--------



2012-03-19

カービング第2弾

この日は再びのカービングの日でした♪
ぶ~ちゃんママは自分では結構器用なほうだと思っていたのですが、このカービングをはじめてみてそれは間違っていたことに気がついたんです~(涙)
すでに習い始めて半年・・・10回以上レッスン受けているんですが一向にうまくなりません・・・なんでだろう・・・

で、気をとりなおして♪
この日はパパイヤを彫りました。
この日の生徒は私とお友達の二人だけ、しかも私のお友達はすでにプロ級の腕前なので先生はほぼ私にマンツーマン状態で教えてくれました。で、やっとこさできあがった作品がこれ↓

DSCF6481.jpg

今回は殆ど私が彫りました~!

DSCF6482.jpg

あまり近づいてみなければかなりの出来栄え?!ですよね~!!!

ってなわけで先生にいっぱい怒られながら?!できあがったこの作品♪

気に入っていただけたらぽちっと御願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2012-03-05

キュートなパイナップル発見♪

何それってタイトルですが・・・

お友達のおうちに遊びに行ったとき
「ぜひぜひ見て欲しいものがあるの~!!!」
っていわれてお庭にでて発見したもの・・・それが・・・・この・・・

DSCF6411.jpg

なんだかわかります???

DSCF6413.jpg

そうなんです♪パイナップルなんです!!!で・・・どれくらいキュートかというと・・・

DSCF6412.jpg

私の手のひらにおさまっちゃうパイナップル!!!かわいすぎる~!!!
これはあくまで観賞用だそうで、大きさもこれくらいまでにしかならないんだって!!!
う~んさすがタイ!庭にパイナップルって・・・(笑)

でも驚くのはまだまだ早い。お友達いわく、タイのおうちのお庭ってバナナの木とかパパイヤの木が普通にあるそうです(驚)しかも普通に美味しく食べられるって(絶句!!!)
日本じゃ考えられないですよね~。ちょっとタイの一戸建てをうらやましく思ったぶ~ちゃんママでした。

気に入っていただけたらぽちっと御願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

2012-03-05

カービング第1弾

実はぶ~ちゃんママ、カービング習ってます。すでに習い始めて半年・・・一向に上達しないのでちょっと最近心折れ気味・・・今までの作品の写真アップしたかったんですが、なんせ殆ど先生が手直ししてくれちゃっているのでとても「私の作品」えっへんと胸張っていえなかったんです。が、しか~し今回「超初心者コース」だったので私にも出来た!!!
なので胸張って第一弾としてのせま~す♪

DSCF6308.jpg

これ、ちっちゃいかぼちゃをくりぬいて作った入れ物で~す。ちゃんとまわりもきれいにカービングしたんです♪えっへん。でも、一番大変だったのは。。。中をくりぬく作業なのでした(苦笑)

DSCF6409.jpg

きゅうりやにんじんもこんな風に細工できたらちょっとしたおもてなしお料理の飾りに使えますよね♪

DSCF6306.jpg

ちなみにこれは石鹸をカービングしたんですが、ちょ~器用な私のお友達の作品です。すごすぎて細かすぎて・・・・絶句です!あまりにきれいなので写真撮らせてもらいました♪
私も早くこんな風に上手になりた~い・・・!!!

気に入っていただけたらぽちっと御願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

2012-01-31

パタヤのフィッシュマーケット♪

こちらではスーパーではなかなか新鮮なお魚は手に入りにくいです(涙)
無性に新鮮なアジが食べたくなり・・・フィッシュマーケットに行ってみました♪
場所はナクルアのドルフィンサークルからナクルアロードに入り車で10分ほど走った左手にあります。
土曜日の朝10時半ごろに到着しました!

DSCF6219.jpg

これがフィッシュマーケットの入り口の様子♪

DSCF6204.jpg

で、中に入るとこんな感じです。

今日の目的はアジ・・・だけのつもりが・・・やっぱり安いし新鮮だしあれもこれもと選んでいたらあっという間に大荷物になっちゃいました(苦笑)
この日購入したのは、アジ1キロ120B(おおぶりの新鮮なところを3匹買いましたが70Bでした) いか1キロ120B(大きさばらばらないわゆるB級品だと思われるため激安) などなど・・・

DSCF6206.jpg

DSCF6210.jpg

珍しいところでは亀?すっぽん???やサメも普通に並んでました♪

DSCF6227.jpg

これは”あさり”だそうです。値段はすべて1キロの値段です。値段は基本的に札に書いてあるので外国人でもわかりやすくていいですね♪

DSCF6228.jpg

ムール貝???もとても新鮮そう♪この貝、ふちがきれいなエメラルドグリーンなんです♪初めて見ました~。

DSCF6226.jpg

フィッシュマーケットといっても魚だけでなく野菜や果物・乾物も売ってます。お野菜もとても新鮮でした~♪

うちに帰ってすぐアジをさばきましたがほんとに新鮮で内臓もぷりぷりしてました♪
また是非行きたいなあ~!!!

気に入っていただけましたらぽちっとお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

2012-01-22

お気に入りスーパー makro

ぶ~ちゃん一家が一番お世話になっているスーパーが”makro(マクロ)"です♪
スクンビット通り沿いにあるこのスーパー、日本でいうなら”コストコ”というとわかりやすいでしょうか?
基本的にホールセールですが、小分けでも販売しているものも、たくさんあります♪
入り口のインフォメーションでパスポート見せればすぐ会員になれます。その日だけしかいかないなら一日会員用のバーコードが印刷してある紙をインフォメーションでもらってレジに見せれば購入可能です。
ぶ~ちゃん一家は毎週?!行くのですぐ会員になりました♪


↓場所はここから確認してみてください♪
http://www.siammakro.co.th/main/en/contact.php?zone=4&branch=17


DSCF6136.jpg

スクンビット通りにこの大きな看板があるのが目印♪

DSCF6137.jpg

入り口に入るとすぐインフォメーションがあります♪英語も通じるので安心♪♪♪

ビックCやテスコロータスなどのこちらにあるスーパーと比べてもマクロが一番安いと思います。
特に箱買いするのなら絶対ここがお勧め♪

お魚や野菜はタラート(市場)に比べると鮮度はやや悪いですが、種類豊富でなかなか見ていて楽しいですよ~♪

DSCF6135.jpg

野菜&フルーツ売り場です♪殆ど計り売りなので少量でも購入できます。
ただ、最初から大袋に入っているもやしなどは無理・・・(ぶ~ちゃん一家、3人家族なのにここだともやしは1キロ近く購入しなきゃなりません・・・)
ここは業者の人たちの仕入先にもなっているようでみんな買う量がはんぱじゃないんです。
なので計り売りには常に混雑してます。

DSCF6155.jpg

お魚売り場は野菜売り場とくらべると閑散としてます。
こちらではサーモンはお高めなんですが、どのスーパーよりもここのサーモン安いです!
ちなみにこの日は1キロ 489B でした!

余談ですが・・・
タイは14時から17時まではアルコールの購入は基本的には出来なくなっています。
休日のぶ~ちゃん一家はなんせ寝坊なのでスーパーに行くのがいっつもこの時間帯になっちゃってなかなかアルコール購入できないでいました。で、このことをこちらにながく滞在されている方に話したら、な、な、なんと
「10ℓ以上だったらいつでも購入できるのよ」
っていわれました~!!!し、知らなかった~!!!
のんべいぶ~ちゃん一家にはほんっとにありがたい情報なのでした。

気に入っていただけたらぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村


プロフィールプロフィールプロフィール

kae mama

Author:kae mama
ぶ~ちゃん家はパパ・私・娘(10歳)の3人家族。
パパの転勤でタイのパタヤに住むことになりました♪
パタヤは首都バンコクから車で2時間ほどのところにある
ビーチリゾートです。
タイ語なんてもちろん英語も小学生レベルの私がどれだけ
がんばれるか見守ってくださ~い!
パタヤグルメ&趣味の手芸&主婦目線でのタイ生活などなど
いろいろ紹介しますね~♪

最新記事最新記事最新記事
最新コメント最新コメント最新コメント
最新トラックバック最新トラックバック最新トラックバック
月別アーカイブ月別アーカイブ月別アーカイブ
カテゴリカテゴリカテゴリ
<%plugin_first_title>検索フォーム<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>RSSリンクの表示<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>リンク<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>ブロとも申請フォーム<%plugin_first_title>

この人とブロともになる

<%plugin_first_title>QRコード<%plugin_first_title>
QR

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

